作り方・型紙・制作レポート・制作資料

※比較やコメントはあくまで個人的な感想です。全ての方が感じるものではありません。※
※必ず各サイトの注意事項等を読まれた上、ご迷惑をお掛けしないようお願いします※
チョキチョキママの
ホームページ
洋裁の基本中の基本を分かりやすく説明されています。

初めてのコスプレ
衣装作り
洋裁について様々な基礎知識を詳しく説明されています。初めは分からないことも多いかもしれませんが、じっくり読んでいくと確実にLVアップできると思います。※昨年8月末で閉鎖されました。とても残念ですが、お疲れ様でした。

衣装のササキヤ 写真付きで1作業ずつをとても分かりやすく説明されています。裁縫の道具を始め、トップス、スカート、リボン、くるみボタン等とても分かりやすく、おススメです。

オカダヤ 手作りQ&Aは必見。非常に分かりやすく解説されています。
うさこの
洋裁工房
衣装屋さんもされている、うさこ様のサイトです。色々な衣装の型紙の作り方から、制作方法などとても勉強になります!蘭丸のスパッツとワガメちゃんの袴はこちらを参考に型紙を製作しました。

MercryShop 漫画・アニメ・ゲームなど、様々なキャラの型紙を販売されています。お値段もお手ごろで、一から型紙を作るのが難しいキャラのものもたくさんありますし、実際に型紙を使って作られた方のお写真もありますvv

customized R こちらも衣装屋さんですが、今まで作られた衣装の型紙を販売されています。また、掲示板で制作についての質問にも回答して頂けたり、「生地の種類」が参考になります。

ultra
supplement
衣装と自作支援型紙の製作販売をされています。
金魚ちゃんの
お池
実際に和装サークルで使用されているテキストを載せられています。肌襦袢や浴衣の作り方、採寸方法など。

さが美
ゆかた.net
浴衣の詳しい作り方がアニメーションで見れますし、着付けの仕方まであります。浴衣や着物キャラにお勧め!

MyRoom
千の部屋
女性用浴衣の作り方を始め、男性用の浴衣や、帯の作り方を掲載されています。
タイ工房 ネクタイの作り方を掲載されています。

Runo人形と
ぬいぐるみ
ワールド
人形やぬいぐるみの作り方があります。服の作り方は大変参考になりました。また、印刷して使える型紙もあります。手袋の型紙などそのまま使えますし、説明も写真入りでとても分かりやすいです。

着ぐるみKUN あの遊園地で見掛けるような着ぐるみの制作過程を紹介されています。
浅草ギ研 特殊メイクの仕方や、特殊パーツの作り方、材料の販売まで!

甲冑通信 ライオンボード×ラリッサを使用した鎧や武器などが多数!

Gadget Tool 等身大の着ぐるみロボがすごい!鋼エドの義手も販売されています。制作レポートは、武器等の造形ものを作成する際にとても参考になります。

世界の果て 紙で鎧や武器などを作られています。

うさぎ塾 戦国時代の鎧兜の作り方、型紙、製作キットまであります。

吸血鬼の館
††幻想館††
自分の歯にぴったりあった、比較的安価かつ容易なヴァンパイアの牙やマントの作り方を紹介されています。
うみうの部屋 ライオンボード講座や、杖や鎧、特殊メイクの製作過程など、とても分かりやすいです。素敵なお写真もいっぱいです〜vv

あいすくり〜む
HOUSE
なぐら様とくみこ様のサイト。造形ものから、靴や帽子、難しいお邪魔女の衣装の作り方が、写真で載っています。とっても参考になります。イラストも可愛い!vv

葵印 あおいきな様のサイトです。衣装相談室がとってもすごいです!PDFのものは一度保存してから見るとよいかも。

和蘭豆
〜ranzu〜
葉月涼様のサイトです。やさしいサイトの雰囲気と言葉、コスプレに対する姿勢が大好きです。工房は写真付きで製作過程を公開されていて、とてもためになります。

Spatially
Syou
Syou様のコスプレの作り方サイト。簡単なパニエの作り方などとっても勉強になります。

CHIE'S TEA
ROOM
雛月ありあ様のコスプレサイト。素敵なお写真はもちろん、衣装製作記にすごく愛を感じます(>_<*)

HandMaid
Mayking
写真付きで今まで作られた衣装の作り方を掲載されています。
尚的模倣者
制作工房
ヒトミ様、AKARI様のGΑYファンサイトです。つんつん&ボンバーの髪型も小道具も本当にすごい!特に髪型講座は勉強になります。

久保Berry
研究所
こちらも、GΑYサイト様です。メイクやヘアメイクについて非常に詳しくまとめられています。
おさるの
日本刀豆知識
和物好きなので、下緒の結び方など大変参考になりました。刀も改造予定だったのですが、ここを見ていないと間違った刀になるところでしたf^^;

ロープワーク
の達人
飾りで縄や紐のあるキャラをした時に飾り結びの参考にしました。

震空館 実はクラシックなメイドさんが大好きなのですが、ここは大変勉強になりました。ぜひ、メイドコスをされる方に一度見て頂きたいです。
※比較やコメントはあくまで個人的な感想です。全ての方が感じるものではありません。※
※必ず各サイトの注意事項等を読まれた上、ご迷惑をお掛けしないようお願いします※
Topにモドル 本館 CosTips(←メニューがない方)