はきもの3(調整・修理)

サイズ調整・上げ底 | 色変え塗料・修繕関係
▼サイズ調整・上げ底▼

sunstone-1 こちらではサイズ調整用の→サイズフィッターインソールを扱われています。中敷タイプでとっても簡単です。元のサイズも3種類あり、カットして更に合わせることもできます。また、平たい中敷と違い、立体構造で大きめ靴でも足がズレにくくなっています。

フットラボ 医療やスポーツ用の靴やインソールを扱われているお店で、→こちらのインソールは目的に合わせて様々な種類があります。用途別にどれが合っているか表になっているので分かり易いです。サイズ調整だけでなく、コス用に無理をして履いて足が痛くなる時にもオススメ。お値段は意外とお手頃で千〜三千円程度です。

アミアミ 洋系はきものでもご紹介しましたが、→各種インソールも扱われています。よくパンプスやミュールコーナーで見る、シリコン系の部分中敷も豊富。靴がズレたり、ヒールの高さで足が痛くなる時は全体の中敷より、足のくぼみ(指の関節や土踏まず部分)に合わせた部分中敷がオススメです。かなり楽になります。また下で紹介している染めQも→こちらで扱われています。

Fresca
シークレットシューズインソール プレミアム
厚底だとどうしても見た目が気になる方にお勧め。色んな靴の中に入れて使う、インソールタイプの上げ底です。こちらは最大4.5cmも上げることができ、1.5cmと3cmに分割することも出来るので高さ調節も可能です。また、エアキャップ入りで、通常の上げ底より足に優しく作られています。サイズは22〜25cmと25.5〜28.5cmの2タイプですが、自分で切って調節することも可能です。この他にも、アウトソールとインソールの合わせ技で、外からは不自然に見えないのにハイアップ(6cm〜8cm)できるスニーカーや紳士靴を販売されています。

浅野屋呉服店
こちらは上のインソールの和装版。右の専用足袋の中に入れて使用することで3cm強底上げできます。 背を高く見せますヒール足袋用 ヒール 背を高く見せますヒール用 白 足袋

京 の 華
こちらも右の専用足袋の中に入れて使用する次足台です。 次足台 次足台用専用足袋
▼色変え塗料&修繕関係▼

染 め Q
公式サイト
テロソンコーポレーション様製の、大変便利な塗料のシリーズです。どんなものかは←の公式サイト様をご覧頂くと分かり易いですが、兎も角様々なものに使えるだけの種類も汎用性もあり、しかも従来の塗膜系塗料と違い「素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度染まってしまえば剥がれたり割れたりする事がありません。」との言葉通り、各部が常に曲がったり伸縮する靴類には最適な塗料です。また、「超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも変わる事がない」ので元の素材も生かすことが出来ます。
実際の染め方や使用法を詳しく解説してあるムービーも→こちらのページにありますので、分かり易いかと思います。
ちなみに混色も可能で、スプレータイプもあるのでグラデーションもできます。

▼ 染 め Q 販 売 店 ▼
ホームセンターブリコ - ペンキ屋モリエン - ムラウチホビー
塗料・塗装用具のe-koei Yahoo!店

G17
  Gクリヤー   
コニシ速乾ボンドG17 20ml コニシ速乾ボンドGクリヤー 20ml
厚底靴でよくある、底がペロッと剥がれてしまった場合には、コスプレでも大活躍の各種ボンドで有名なコニシ株式会社様製のG17やGクリヤーボンドが有効です。何度かお世話になりましたが、コンビニでも売っているため、緊急時に大助かりでした。また、一度くっつけ直すとその後中々剥がれません。何年も非常に酷使している厚底ローファーなんですが、付け直して以来一度も剥がれてません。
使い方は貼り合わせる両面に均一に塗り、触っても着かない位乾くまで待ちます。乾いたらぐぐっと圧着して下さい。(※要換気)私は不安でそれから少し時間を置いてしまいますが、一度圧着するとまったく剥がれません。(その分貼り付ける時のズレに注意…一度くっつくとそのままです)靴底の修繕程度なら右上のヘラ付き20mlのパッケージ品(120円程度)で十分です。(コンビニと同じタイプ)がっちりとした厚底ならG17、ぺた靴で柔らかい素材ならGクリヤーがお勧めです。

▼ G17/クリヤーボンド 販売店 ▼
プロ工具にDIY モンジュSHOP - プロの工具ショップ YOSHIMURA
MonotaRO Yahoo!店(個人ユーザー向け)
サイズ調整・上げ底 | 色変え塗料・修繕関係
※比較やコメントはあくまで個人的な感想です。全ての方が感じるものではありません。※
※購入前に必ず各サイトをよく読まれた上、ご迷惑をお掛けしないようお願いします※
Topにモドル CosTips(←メニューがない方)