造型系材料

▼ライオンボード関係▼
鎧や各種パーツなどを作る際に欠かせないライオンボード。ライオンボードは断熱材や緩衝材として使用される、柔らかく、コシが有り、非常に目の細かいスポンジのような素材です。熱を加えたりダーツを入れることによって自由自在に形を作ることができ、表面にラリッサのようなエナメル系合皮を貼ることによって、金属のような質感を出すことができます。また、見た目はしっかりした金属や鎧に見えても、実際は土台がスポンジ状+表面は合皮なので当たっても柔らかく、安全な鎧や武器、パーツ類を作ることができることも重要な利点です。ちなみにライオンボードに直接塗装したい場合は、その柔軟性から逆に塗膜が剥がれてしまうのでゴム系塗料を使用します。

KoyoWeb ライオンボード自体の開発、製造元である、光洋産業様のwebサイト。通販もされていますが現在出荷停止中です。

東急ハンズ
ライオンボード
都会人御用達のハンズ。よく材料が見付からなくててんぱっていると「ハンズは探したの?」って言われますが、地方にハンズなんてありません…(TーT) ライオンボード、昔は通販では扱われていなかったのですが、今は通販できるようになっています。他にも下でご紹介している、バルサ材スチロール丸球(φ最大30cm)半球(φ最大60cm)も扱われています。

オカダヤ ライオンボードと、ライオンボード加工に欠かせないラリッサや各種エナメル・合皮類を多種販売されています。

おたまっぷ
すとあ
こちらではライオンボードとG10・G17ボンド缶を販売されています。

Confused
Color
こちらはコス向け布屋さんですがライオンボードも扱われています。

ソフトプレン スポンジ専門店様。こちらはライオンボードではありませんが、本当に様々な種類の発泡素材やゴムシート類を販売されています。ポリエチレンフォーム(以下で紹介しているサンペルカと同様の物)やウレタンはライオンボートと同様に使用することができ、硬さや質感も色々なので大変役立ちます。200円のスポンジサンプル帳があるので一度取り寄せると便利です。

手づくり百選
布百選
合皮系や変わったプリント柄が豊富な布屋さんでラリッサも販売されています。
▼接着剤・両面テープ関連▼

G10
G17
Gクリヤー
コニシ速乾ボンドG10 コニシ速乾ボンドG17 コニシ速乾ボンドGクリヤー
有名なコニシ株式会社様製のボンドです。ライオンボードの接着に非常に威力を発揮します。使い方は貼り合わせる両面に均一に塗り、触っても着かない位乾くまで待ちます。乾いたらぐぐっと圧着して下さい。(※要換気)一度圧着するとまったく剥がれません。(その分貼り付ける時のズレに注意…一度くっつくとそのままです)個人的にはライオンボードに使うならG10がお気に入り。目安として頭から肩までを覆う程度の兜状のものに途中散々遊びながら1kg缶を使って十分余る程度でした。

↓コニシボンド 販売店↓
プロ工具にDIY モンジュSHOP - プロの工具ショップ YOSHIMURA
MonotaRO Yahoo!店(個人ユーザー向け)

MonotaRO
Yahoo!店
こちらでは上のコニシボンドの他に、多種多様な本格工具、材料が揃っています。特に工業用の両面テープは非常に強力で、ラリッサの表面同士を接着できるものや、一度付けたら剥がれないほど強力なもの、また、造型や加工に便利なアルミテープなど役立つものがたくさんあります。
▼この他の造型材料▼

サンペルカ 断熱・防音材から、水泳のビート板、ヨガマット、子供のおもちゃなど非常に幅広く使われています。発泡の度合いによって硬さやきめは違いますが、総じてライオンよりはざらっとしていて、きめの非常に細かいスポンジ?といった感じ。柔軟性もありライオンボードに近い素材で同様に使用されます。小倉サンダイン株式会社様のwebサイトの説明がどんな用途に使われているかの説明もありどんな素材か分かり易かったです。

スタイロ
フォーム
断熱材や緩衝材、保温材として使われている非常に軽く加工のし易い発泡素材です。カッターで楽々削れるため造形が非常に容易で、元々デザイン関係や設計などでも使われています。粘土細工の芯地などにも使われるため大きな塊や板状のものだけでなく、円形のものなど形も豊富。発泡スチロールの粒々が無くて目が非常に細かいものといった感じで柔軟性はありません。これを荒削りしている時はあまりにザクザクできるので非常に気持ちがよく(笑)ストレス発散にもなりますが削りすぎに注意。兎も角加工時楽しいです。尚、発泡スチロールと同種のものですので、有機溶剤系接着剤を使うと溶けてしまうので要注意。発泡スチロール用接着剤か木工用ボンド等を使用します。

発 泡
スチロール
最も身近な造形材料。削るとぽろぽろ粒が出るのが困りますが、入手し易さと加工の容易さ、軽さからとっても役立ちます。その汎用性から元からある程度形になっているものが多い上、入手先が多く選択の幅が広いこともポイント。こちらも接着剤選びは慎重に。

バルサ とっても軽くて柔らかい木材です。カッターで切れるほど柔らかいので加工が楽。但し、その分ちょっとぶつけたり、爪が当たっただけでも傷が付きます…。細くし過ぎた時の折れにも要注意。ライオンやサンペルカの芯にも。単体で使用する場合は塗装前に木工用ボンドなどでの表面のコーティングが必要になります。ちなみにルアーによく使われるのでルアー系の製作解説サイト様に行くとコーティングや加工の仕方などとっても参考になります。

ギプス 骨折や捻挫した時に使われるものですが、非常に簡単に複雑な形を作ることができる上、丈夫で軽いので土台作りに最適。多くは包帯のような形で、巻きつけながら形を作り、良い形になったら硬化させるだけ。削ったりする必要も無いのでお手軽です。熱を加えて柔らかくし冷えたら固まる熱可塑性のものと、水で濡らすことで固まる水硬化系のものに分かれます。

↓以下取扱店↓

なんでも
かんでも
スタイロフォームや発泡スチロールを扱われています。どちらも板状のものだけでなく、ブロックや球状のものもあり。 スタイロブロック 150×150×300mm 発泡スチロール たまご(4インチ)

シュゲール
こちらでは板やブロック状のスタイロフォームを始め、リース型のものあり。他にも発泡スチロールのブロックや板、球、半球、卵型からイチゴ型のものもあります。スタイロは柔らかさも2種類あります。 粘土副資材 芯材&フォーム スタイロフォームリース 粘土副資材 芯材&フォーム イチゴスチロール 24mm

ゆめ画材
こちらではスタイロフォームを販売されています。 スタイロブロックFII100角×300mm スタイロフォームFII100mm厚

手づくり工作
宅配便
こちらではバルサ材や木工工作用具を扱われています。 バルサ素材200×80×80

ハンドメイド
ルアーShop
ギジェット
こちらは手作りルアーショップ様でバルサ材を多種取り揃えられています。特に硬度と質でランク分けされているので選びやすいかと思います。 ミデアムシート 10mm×80mm×600mm モデルグレードAAAバルサ材 5枚セット

イワツキ
i shop
医療業務用品を一般販売されているお店です。熱可塑性のギプス、レナサームを販売されています。→こちらに使い方も詳しく掲載されています。 レナサーム S 6巻入

Shop de
clinic
鍼灸・介護用品のお店です。→こちらでソフトキャストや水硬化性のものなど数種類のギプスを扱われています。 プラスランギブス 凝結包帯 ソフトキャスト 2.5cm×1.8m 10巻入

ドラッグ
エネマ
ちょっとマニアックな品揃えのお店で一部アダルト要素を含みますので閲覧時未成年の方はご注意下さい。→こちらのページで様々なギプスや補助材を扱われています。現在通販の取り扱いは停止されていますが、種類別に簡単に使い方も記載されているので知識として大変参考になります。
※比較やコメントはあくまで個人的な感想です。全ての方が感じるものではありません。※
※購入前に必ず各サイトをよく読まれた上、ご迷惑をお掛けしないようお願いします※
Topにモドル CosTips(←メニューがない方)