掲示板の便利な使い方
アンカー機能
トリップ機能
基本の検索機能
高度な検索方法

アンカー機能

アンカーとは、特定のレスやスレッドを示し、簡単にリンクする機能です。
特定のレスへの返信を表したり、記事をレス毎にまとめたり、関連スレッド一覧を作成する際に使用します。

使い方は、本文中に全て半角で[>][対象番号] を記入するだけです。
スレとレスを同時に指定する場合は、間に [.](ピリオド) と [-](ハイフン) を挟みます。

▼レスアンカー
〔">"2つ〕+〔レス番号〕

▼スレッドアンカー
〔">"3つ〕+〔スレ番号〕

▼複合アンカー(スレ・レス同時指定)

↓フリマ・依頼・募集・クチコミ・写真up板
[スレアンカー]+〔"."〕+〔レス番号〕

↓コミュニティ(クチコミ・写真up板除く) ※レスの連番指定可能
[スレアンカー]+〔"-"〕+〔レス番号〕
[スレアンカー]+〔"-"〕+〔始端レス番号〕+〔"-"〕+〔終端レス番号〕

【 使用例 】
レス208 → >>208
スレ1825 → >>>1825
(フリマ)スレ5012のレス12 → >>>5012.12
(コミュニティ)スレ977のレス28 → >>>977-28
(コミュニティ)スレ1492のレス3〜11 → >>>1492-3-11

トリップ機能

トリップとは、成りすましを防ぐための機能です。
あなただけに分かるトリップキーを入力することで、お名前欄に暗号化された文字列が表示されます。

使い方は、お名前の後に半角の"#"(シャープ)を記入し、続けて暗号となるフレーズ(トリップキー)を記入します。
するとトリップキーが暗号化され、トリップを示す記号"◆"と英数字の羅列に変換されます。

 ↓投稿後
By はなこ◆yE0ry/x3

悪意を持った相手があなたに成りすまそうと、名前欄に直接「はなこ◆yE0ry/x3」をコピーして記載したとします。

 ↓投稿後
By はなこ yE0ry/x3

このように、変換された暗号そのものをコピーしようとしても、トリップを示す記号が消えてしまったり、◆が◇に変わってしまうなど、一目で本人ではないことが分かります。

※トリップキーにはお好きな文字列をご入力頂けます。
[例]hogehoge/ほげほげ/保毛ホゲ123

※なるべく推察され難いトリップキーをご使用下さい。
[×]はなこ#hanako/はなこ#123

※トリップキーは管理人にも分かりませんので、紛失されないようご注意下さい。

基本の検索機能

各掲示板上部の[検索][ログ検索辞書]を利用する事で掲示板がもっと便利になります。

例えばコス友・相方募集掲示板で、
キーワード:

と、入れる事で、関東で改蔵ジャンルの人だけを見ることが出来ます。

同じようにフリマ掲示板で、
キーワード:

と、入れると、出品されている金髪ウィッグを見ることが出来ます。

※複数のキーワードで検索する場合、上記のようにキーワード間に「スペース」を入れます。
※同じ意味でも書き方が違う場合がありますので、見付からない場合キーワードを変えてみましょう。
(例)
テニス⇔テニプリ
鋼錬⇔ハガレン
金髪⇔金⇔ゴールド


※長いキーワードは見付かり難くなります。短く単語で区切ってみましょう。
(例)
テニスの王子様⇒テニス
鋼の錬金術師/鋼錬⇒鋼

※掲示板に書き込む時には検索のことも考え、特殊な表記を避けて一般的で平易な表現を心がけましょう。

高度な検索方法

通常の検索方法に慣れたら、もっと便利な検索方法を試してみましょう。

検索枠の下部にある選択肢を使用します。

これは、「単語を全て含む」を選ぶと入力したキーワード全てに一致する記事だけを検索し、「単語のいずれかを含む」を選ぶとどれか一つでも含まれる記事を検索します。

キーワード:


→ボーボボ、マサル、どちらか1つでも含まれる記事全てを検索します。

キーワード:


→ボーボボ、マサル、どちらも含まれる記事のみを検索します。

キーワード:


→鋼、ハガレン、錬金、どれか1つでも含まれる記事全てを検索するので、複数呼び名のあるジャンルでは大変便利です。

キーワード:


→このように日本語のゆれもまとめて検索することができます。

コミュニティでは、検索方法が異なります。
(写真up雑談板・クチコミ板は上記と同じ)
検索は全てOR検索のみとなり、検索対象も現行スレの各スレッドの1のみとなります。
詳細に検索したい場合は各掲示板の[★ログ検索辞書]をご利用下さい。
こちらでは上記と同様の方法で検索することが出来ます。

[1]前へ [5]規約TOP [3]次へ

[0]TOP
⊂COS×NET⊃